DevOpsの未来はここに: JFrog DevOps Platformの紹介

JFrogは統合された最強のDevOpsツールの提供を開始しました。今回JFrog DevOps Platformのリリースを発表したことは、私たちが描くユニバーサルなビジョンであるLiquid Softwareを実現するための非常に大きな一歩です。私たちは世界初のユニバーサル、ハイブリッド、エンドツーエンドのDevOpsプラットフォームを発表したことを嬉しく思います。

数々の受賞歴のあるアーティファクトリポジトリマネージャ、JFrog Artifactoryを搭載したJFrog Platformは全てのJFrog製品を統合して高度なオールインワン、エンドツーエンドのユーザーエクスペリエンスを実現した「ワンストップDevOps」を提供します。

また中央集中型でクラウドネイティブなDevOpsパイプラインの自動化とオーケストレーションを実現するJFrog Pipelinesを新たなソリューションとして紹介することができ、ワクワクしています。Shippableの買収に成功した後、JFrogは12ヶ月以上の歳月をかけ、そのCI/CDツールをJFrog Platformで使用できるように開発してきました。この強力な機能追加によってJFrog Platformは統一感のあるユーザーエクスペリエンスを通してバイナリ/パッケージ管理、DevSecOps、CI/CD、ソフトウェア配布ソリューションを可能にし、継続的なソフトウェアリリースマネジメントフローを確立させました。

JFrog DevOps Platform

強力なArtifactoryの機能

JFrogは世界初のユニバーサルアーティファクトリポジトリであるArtifactoryを皮切りに、10年以上に渡ってDevOpsトレンドを先導してきました。この業界標準の設定ツールはJFrog Platformのコア部分であり、全てのビルドに対して信頼性の高い追跡可能な情報を提供しています。

Artifactoryは20種類以上もの全ての主要パッケージタイプをサポートする唯一のDevOpsソリューションです。また市場で人気のツール、オープンなREST API、CLIやメタデータ用の高度なクエリ言語との統合などを含み、開発者から信頼される重要な機能を提供し続けています。また高可用性リポジトリとしてArtifactoryはエンタープライズで必要とされるスケールをサポートし「DevOpsのデータベース」としてコミュニティから称賛されています。私たちはArtifactoryがOSSユーザー5,500を超える顧客にとって優れた技術であることをお約束します。

今回のリリースにはパッケージ管理の改善と、簡単で使いやすくするための検索機能の強化など新たな機能強化が含まれます。

ユーザーエクスペリエンス

デジタルトランスフォーメーション(DX)は全ての企業にDevOpsの採用を要求し、世界はスピード、セキュリティ、効率性、そしてHA(高可用性)を提供できるオールインワンソリューションを求めています。そこで私たちはDevOpsの構築を快適に実行できるようにしました。JFrog Platformは全てのJFrog製品を一元管理のもとで制御でき、開発者と管理者にシームレスなDevOpsエクスペリエンスを提供しています。

Packages in JFrog Platform

統一感のあるユーザーインタフェース

統合されたUIから全てのJFrog Platformサービスにすぐアクセスできます。JFrog XrayJFrog DistributionJFrog Mission Control、JFrog Pipelinesなど他のJFrog製品でArtifactoryを使用する場合には、それらを全て一つのページで表示します。

ワンストップのパーミッション管理

JFrog Platformでは全てのJFrog製品におけるパーミッションを統合し、全てのサービスでワンストップのパーミッション管理を単一アカウントで簡単に行うことができます。

この一元管理されたパーミッションモデルを使い、管理者はインストールした全てのJFrog製品に適用される単一のパーミッションターゲットを作成します。管理者は一つの画面でDevOpsプラットフォームの全てのサービスへの適切なアクセスをユーザーごとに許可または拒否できます。

統合データ

統合されたDevOpsプラットフォームは全てのサービス、パッケージ管理、セキュリティメタデータと接続し、DevSecOpsの最大の透過性とトレーサビリティを実現するため、コードから本番環境までのパイプラインで完全なセキュリティを提供します。

JFrog Pipelines

JFrog PipelinesはJFrog Platformに完全に統合され、パイプラインの集中的な自動化とオーケストレーションを提供しています。2019年のShippableの買収の成果であるJFrog Pipelinesは同時に数千ものパイプラインで拡張可能な集中型クラウドネイティブCI/CD製品で、企業全体に及ぶDevOpsのワークフローをグローバルにサポートし、コードから本番環境に至るまで今までにないスケールでオーケストレーションと可視性を提供します。

シームレスなDevOpsの選択

JFrog Platformは自己ホスト型DevOpsソリューション(オンプレミス)、クラウド、ハイブリッド、マルチクラウドのどの環境においても同等の統一されたエクスペリエンスを提供します。製品を選ぶ際に常に自由な選択肢があるということは重要なポイントです。私たちはお客様の選択を継続してサポートし、あらゆる種類のベンダーロックインを回避するお手伝いをします。

全てのJFrog製品が高可用(HA)で動作するため、企業の成長に合わせて大規模かつ迅速に運用を拡張できます。

またJFrogサブスクリプションプランを利用すると、企業独自のニーズに合わせてハイブリッド、自己ホスト型、SaaS、マルチクラウドモデルをお使いいただけます。

全てはビジョン達成のために

JFrog Platformのビジョンを実現するには多くの協力が必要でした。私たちの従業員が18ヶ月以上も費やし、製品チームが顧客の要望を満たすように設計し、R&Dエンジニアがそれをベースに堅牢性の高いコードを書き上げることで実現できたのです。混沌としたソフトウェアの世界にイノベーションをもたらすため、多くを犠牲にしたスーパーエンジニア達です。

JFrog Platformを実環境で数百時間にも及ぶテストの実施に協力いただいた、信頼できるたくさんのお客様に感謝いたします。私たちに寄せられるフィードバックを通して常にお客様の幸せを作り上げるお手伝いをしていきます。

1つのツールは全てのために

企業におけるデジタルトランスフォーメーションはソフトウェアによって左右され、ソフトウェアは紛れもなくDevOpsによって変革されています。JFrog Platformは激しい議論と変化から生まれた変革です。しかしこれは注意深くユーザーの声に耳を傾けた結果でもあります。

開発者やオペレーションエンジニアは次世代のDevOps自動化に向けてより統一された集中型のソリューションが必要だと語ります。私たち自身も開発者として生みの苦しみを経験しているからこそ、今回JFrog Platformのリリースという大きなチャレンジに成功したことを嬉しく思います。

私たちはこのリリースでグローバル企業の要望を最大限尊重し、それに応えることができ光栄です。JFrog Platformは全てのお客様がすぐ利用することができ、無料の体験版も提供されています。

ツールが統合されるとできないことは何もない、と思えるでしょう。私たちのお客様はいつも「一度新しいツールを使ってしまったら後戻りはできない」と言います。次は皆様の番になることを楽しみにしております。是非お試しください。